5月 八重桜・お花見会
今年は、雪解けも早く、桜の開花宣言もいつもの年よりもかなり早かったので、当住宅の八重桜も今か今かと楽しみにしておりました。5月の2日頃より花がほころび始め、徐々に開花へと向かいました。満開の頃でお天気の良い日を選び、5月10日(日)には、医療介護支援住宅 美しが丘で、「八重桜のお花見会」を開催しました。
昨年から、枝が少し傷んでいる所もあり、今年は花が咲くのかどうかとても心配でした。枝の折れそうになっているところを入居者様と補強しながらも、美しい八重桜はたくさんの花をつけて私たちを楽しませてくださいました。
今年初めての試みとして、お花見弁当600円、ノンアルコール120円、ソフトドリンク100円のご注文を前もってご家族から受けました。中庭の芝生の上に、テーブルや椅子を配置して、入居者様とご家族が思い思いにお花見のひと時を過ごされておりました。
この日の気温は、15℃前後で少し肌寒かったのですが、ときどき太陽が当たると暑いくらいの日差しもあり、さわやかな風に触れることができました。また、住宅の中でお弁当を食べた方も、中庭に来られて桜の前でみなさんそれぞれが写真を撮って楽しみました。
今年は、芝生の緑と桜のピンクがとてもさわやかに庭を彩っています。これからも薔薇や菖蒲などいろいろな植物を植えていますので、季節ごとのお花を楽しめます。お天気の良い日は、テーブルにパラソルを開いて「リゾート気分」で過ごしたいと思います。医療介護支援住宅 美しが丘へお越しの際は、是非中庭に遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。
医療介護支援住宅 美しが丘 鈴木 知恵